teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
  2. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:16/1062 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 場面緘黙者がそこそこ克服して、その後どうなるか

 投稿者:匿名で  投稿日:2020年 7月 5日(日)07時16分39秒
  通報 返信・引用
  返信ありがとうございます。感謝します。
失礼な内容が含まれるだろうなぁと思いつつも、
どこに聞いていいかわからず、
ウィキペディアか何かに書いてあった、緘黙は生涯自立しない子が多い、という調査を読んだことが記憶にあり、同じような問題を抱える緘黙の老後問題があるのかと思い、ここで聞いてしまいました。

>  いろいろのご事情が背景にありそうで、ご主人がどう考えられるか、

夫は義妹同様、先のことが考えられませんので、どうするの?と聞いても、わからない。その時突発的な判断をすると思うのですが、想定不能。

>  法的にはご主人やお子さんが依存を受け付けなければ、依存できないのだと思います。ご心配なら、ご主人とお子さんと、早めに相談されることが肝要でしょう。弁護士に相談するのも一案です。

夫と子どもに改めて話し、考えたいと思います。義父母はかなり高齢なので時間がありません。夫は義妹同様、先のことの話し合いが難しいですが。

特に全てを支えている義父が本当に大変そう。
私も義父もカサンドラというASDの家族により受ける病気になっていると思います。私自身の健康のために彼らとの付き合い方を見直しています。

>  ご相談を読んでいて、ASD,ADHD,場面緘黙、共依存など精神科等の診断名は書かれているのですが、人としての個性や人格が読み取れませんでした。

申し訳ありません、いちいち書くと多すぎて、長すぎて。
義父母の家を見ていると場面緘黙とASDは非常に密接な関係にあるのだなと言うのがわかり、説明として書いたつもりでした。

「手帳持ちのASD」という表現は、失礼に当たったら申し訳ありません。ASDの度合いを示したかっただけです。

私自身が身体の回復を目指して行動している中、義父の様子は私や私の子の老後の悲劇につながるように見え、絶対回避したい状況にあります。
その中で最も自立できず暴君のような人物は緘黙を一見克服した義妹だと思われます。そこで、んこのような人のロゴは支える人がいなくなったらどうなるのかと言うことが全くわからず、ここで聞いた次第です。
元緘黙でもしっかりと経済的にも生活的にも自立できたりする人はいるのでしょうか?
義妹の性格はASDや緘黙から来るものではないのでしょうか?
 
 
》記事一覧表示

新着順:16/1062 《前のページ | 次のページ》
/1062