teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
  2. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:14/1062 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 匿名でさんへの再度のお返事です。(長くなってしまいましたが)

 投稿者:匿名で  投稿日:2020年 7月 5日(日)16時11分16秒
  通報 返信・引用
  長いお返事ありがとうございました。
まっ先に感じ、思った事を素直に申し上げますと、緘黙はやはり自立できない人がやはり多いのか?ということです。引きこもり問題にちょっと似てますかね。
私は診断がでている緘黙の人は義妹しか知りません。それも子ども時代にその診断がされ、その後は治ったと自他共に思ってるのではないかと思います。
私は緘黙という言葉を義父母から初めて聞き知りました。なので、義妹の奇妙な行動パターンを緘黙に当てはめて、納得しちゃってるのかもしれません。それはただの性格であり、緘黙起因ではないと言い切れますか?
もしそうだとすれば申し訳ありません。

私から見ると義妹は家族にはものすごく上から目線で怒鳴ったり、こじつけたように悪口を言ったり、お金の使い方もめちゃくちゃだったり、義父母のお金はおかげでほとんどなくなってしまいそうです。もうそれは義父母のところで止めて欲しい、義妹も少し働いていますがお金の使い方がめちゃくちゃで、いくらあっても足りません。
義妹は外ではとてもおとなしくやけに腰が低いいい人を演じています。過剰なほどに他人の目を気にしています。その二重人格ぶりに私も初めて見たときに唖然とし、
その家庭内での激しい口撃が義父母などだけでなく、私や私の子供にまで及ぶときもあり、耐えられない時があります。
同居もしておらず、何も迷惑をかけておらず、離れて住んでいるのに。この二重人格ぶりは緘黙のせいではないのですか。
他のASDと思われる家族は緘黙はありません。寡黙ではあるかもしれませんが。

義妹は妹といえども私より年上です。
私は長年親にも頼らず自立して生きてきているつもりです。そもそも家族がほとんどいません。
自分の子供もまだ若いですが自立して生きていくように育てているつもりであり、本人ももうすぐそうするつもりでいます。
なぜ、私より年上の大人の自立についてこんなにも困らねばならないのか?
緘黙と言う障害があればそれは許されることなのであるのか?いい大人が困った時は生活保護や何かの社会にゆだねて放置、縁切りすることができないのか?なぜ支援ありきと言うことで話がここでは進められるのか?
答えはやはり緘黙は自立できない人が多いからなのではないか?
単に、わがままな人、暴君のように振る舞う人、というだけで、生涯家族で支援するべき対象になるのだろうか?
むしろ放置して自立を促すべきなのでは?
私はおかしなこと言っていますか?

義父母の苦労や心配はわかりますが、
夫とのあいだでさまざまな病気を抱えてやっと回復途中にある私は、今後の生活を思うと自分の体を最優先して生きていきたいと考えています。
カサンドラに気がついたのは本からではなく、偶然にも夫から離れる時期があったときに複数の持病が劇的に回復したからです。これについてはここでは関係ないことです、長くなってしまうので。
そして、最近、義父母から私の子供に何かあてにしたようなことをほのめかされ始め、耐えられず、
もうこれは義妹にズバッと自立してもらうしかないと思ったのですが
 
 
》記事一覧表示

新着順:14/1062 《前のページ | 次のページ》
/1062