teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
  2. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:11/1062 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 匿名でさんへの再再度のお返事

 投稿者:匿名で  投稿日:2020年 7月 6日(月)17時10分26秒
  通報 返信・引用
  何度も申し訳ありません。
もしかしたらお伺いした掲示板を間違えたのかもしれません。
さっぱり解決せず。

kogureさんのお話というか、義妹の問題を緘黙のせいにするな、という抗議をうけ、
私としてはどのように受け止め、緘黙であった義妹の老後の自立問題にどう対処すればいいのか考えました。
まず事実としてあるのは彼女は寡黙であったということ、今は二重人格、超内弁慶、精神的にも経済的にも生活面でも自立できていない。
彼女が自立できないのが緘黙のせいでないとすれば、発達障害関係の相談はまず無用なのではないでしょうか?何をテーマにはなせばいいのか?
弁護士などに相談するときに緘黙の事は言っても無駄だとおっしゃいますが、性格がいじけている健康な女性なのであればより一層自立を促せばおしまいなのではないでしょうか?
今まで、家では親にべったりで怒鳴り散らしたり、他人と比較ばかりして、嫉妬ぶかく、本当は全然自信がないんだろうな、外では借りてきた猫、アホらしいほど超お上品ぶっていて、これは元緘黙のせい?思い、少し同情の気持ちすら持って見ていたのですが、
緘黙起因ではなく、ただの人格だとすると、よりいっそう、無視すべき事案では?
義父母は義妹の自立などはありえない、と、なぜか考えているらしく、私達夫婦、私達の子達、ありとあらゆるよっかかり先を模索しているようです。二言目には、義妹がかわいそう、が合言葉です。
そして、kogureさんもなぜか義妹の自立の補助の話ばかり、、
彼女は人生ほとんどずっと周りのサポートを受けて生きてきています。もうそろそろ1人になってもいいと思いますよ。ただの内弁慶な人なら、普通の人よりも自立が何十年か遅いだけでほったらかしといていいと思います。だめならそれで終わり。
私だってそうですよ、自分の体、経済状態バランスをとりながら生きていってダメになったらそれで終わり。
発達障害も定型発達も皆平等、発達障害者の支えとして老後過ごすのは義父をみていて真っ平御免だと思っています。義父の生き方は私は実は結婚生活の参考にし、尊敬していますが。義父はとても立派な人です。が、娘に全て吸い尽くされてますね。本人がいいならそれでいいですが、私は嫌。
義妹や義父母がが何か言ってきたときの対策だけは法律の専門の方に聞いて立てようと思います。
夫は行き当たりばったりなですが、私の考えを尊重してくれる部分もありますので、私の考えを言ってみようと思います。そこで夫と衝突したら、子供の将来のことを考えてさらなる行動を私は取らねばならないとも思っています。

 
 
》記事一覧表示

新着順:11/1062 《前のページ | 次のページ》
/1062