teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
  2. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:6/1062 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

初投稿です。

 投稿者:メロンパン  投稿日:2020年 8月30日(日)21時04分24秒
  通報 返信・引用
  私も場面緘黙症だと思います。最近になって場面緘黙という言葉を知りました。小学3年生の終わり頃に転校をしてそれから最初の頃は周りの人たちとまぁまぁ話せたりしていましたが、徐々に話せなくなりました。大変だったことは、人前で発表するときなど声が出ず本当に辛かったです。先生にも大きな声をだしてってよく言われていました。先生が言ってることは本当にその通りだと思っていましたが、本当に大きな声が出なかったです。出てもボソボソ小さい声しか出なかったです。
友人や同級生にも『なんでしゃべらないの?しゃべってみて』とよく言われからかわれたりしていました。そんな中でも私があまり話さないにもかかわらず、よく話かけてくれる子がいたりしてその時はとても嬉しかったです。
この場面緘黙という症状は今も続いています。
短大の頃、この症状を治したいと思い、友人を作ろうと意気込んでいたのですがなかなかうまくいかなかったです。
就職活動でも苦労しています。
なかなか自分のやりたいことが見つからないというのもありますが、面接練習とか大きな声でハッキリとしかも笑顔で話さないといけないと思うと大変でした。
今はアルバイトですが、検査と組み立ての仕事をしています。
黙々とした仕事ではありますが、ある程度コミュニケーションは取らないといけないので大変です。
今は挨拶と相づちぐらいは出来るようになりました。
でも、まだ緊張するとなかなか声が出づらくなることがあります。
本当にこの症状、治したいです。


 
 
》記事一覧表示

新着順:6/1062 《前のページ | 次のページ》
/1062