teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
  2. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:4/1062 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 緘黙について相談です

 投稿者:めの  投稿日:2020年 9月 4日(金)20時12分32秒
  通報 返信・引用
  ゆさんへのお返事です。

私の小学生時代というと30年以上前なので(^_^;)状況は違うかも知れませんが、お母さまはお子さんの周りで流行っているものをご存知でしょうか?物に頼るのは良くないかも知れないですが、私の子供の頃は、女の子なら可愛い文房具などを持っていくと周りの子が見せて見せてーと寄ってきて、話のきっかけになることはありました。
ただ、全く話せない状況だとしんどいかも知れませんが(> <)

ありきたりなアドバイスで申し訳ありません。

あと、お子さんに色んな経験をさせてあげて、好き嫌いを見定めていくというのも、心の成長にいいのかなと思います。

場面緘黙の子は自己肯定感が低いので、世の中には色んな人がいて色んな仕事があって、、と、たくさん物事を知るのはプラスになるかと思います。


> 小2の娘が場面緘黙症です!
> 夏休みが明け、クラスに公表するか迷っています。喋ることで周りの反応がとても気になるようで声を発せずにいます。公表したことで声が出せるかはわかりませんが、周りの反応が少しマシになるのではと考えています。公表したらクラスの雰囲気がどうなるかわかりませんが...本人の気持ちが1番大事なのですが、聞いても、私がした質問は聞いてほしくない内容なのでたまに聞いてもはぐらかされ、言いたくないんだろうなぁと話が進みません。公表しないとしてもどうにか少しでも苦痛なく学校で過ごせたらなと思っているんですが...体験談で何かこれをやったらよかったという風なことがあればたくさん教えて頂きたいです。
> 話しかけてくれる子や助けてくれる子は数人いるみたいですが基本1人のようで、休み時間が少しでも楽しくなるように好きなキャラクターの塗り絵を自由帳に貼って持たせました。先生にも伝えていて学校側はOKなようです。
> いろいろ策は考えるんですが、なかなか思いつかず、やはり当事者の方がこういうことをされて良かったと思ったことを参考にさせて頂ければなと思い投稿させて頂きました!よろしくお願いします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/1062 《前のページ | 次のページ》
/1062