teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
  2. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:250/1043 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

はじめまして

 投稿者:ハリー  投稿日:2014年12月12日(金)12時23分59秒
  通報 返信・引用
  はじめまして。
中学卒業までずっと場面緘黙症でした。
動作、行動もダメで、緘動もひどかったと記憶しています。
自宅の中、かつ、来客者がいない時でないと何も喋れず、動けませんでした。
私は、この原因は、半分は生まれつきの気質、もう半分は生後の環境だと思っています。
よく、親のせいじゃない、と書かれていますが、少なからず影響してると考えています。
私の場合、当時は家でも学校でも地獄でした。
子供ながら常に死にたいと思っていました。
高校卒業からは自暴自棄な人生を歩んできました。
幼い頃、場面緘黙を認知してる教育者が一人でもいれば救われたのにと思います。
せめて、私を理解しようと少しでも悩んでくれる家族だったなら…と。
いつも誰にも気付かれずギリギリまで追い詰められて苦しんでいるのは、誰にも気にかけてもらえず孤立している人達です。
同じ場面緘黙の子供でも、こういうサイトや支援団体を訪れる親がいる子といない子とでは深刻さは全く違うだろうと思います。
そんな絶望的な状況の子供には、どうやって支援することができるのでしょうか。
と、色々と考えてきましたが、やはり場面緘黙そのものの認知度を高めるのが一番だと思うので、こちらの主旨に賛同いたします。
全国の保育、幼稚園、小中学校の教員が場面緘黙を認識できるよう、教員試験の教科書に載せてもらいたいですね。
行政にも働きかけたりしていらっしゃるんでしょうか?


 
 
》記事一覧表示

新着順:250/1043 《前のページ | 次のページ》
/1043