teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ■□■□■□■□ 緘黙の体験 ■□■□■□■□(112)
  2. ▼△▼△▼△▼△当事者専用スレッド▼△▼△▼△▼△(1)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:241/1043 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

はじめまして

 投稿者:ミラのルカさん  投稿日:2015年 1月31日(土)04時38分55秒
  通報 返信・引用 編集済
  最近インターネットを通じて場面緘黙症というのを知り調べてみたら自分の症状と一致しており自分が今まで苦しんできたものはこれだったのかといまさらながらに知りました。
いま現在休職中の20代の者です。
私は小学生の3、4年のころからこの症状が出るようになり、小学生のときは何とか、それまで築いた人間関係・友人がいたことにより無事卒業することが出来ましたが、中学に入り、環境が変わったことについていけず症状は悪化する一方でした。

学校ではうまく話しができないことからひどい人たちから目をつけられ、散々ないじめにあってきました。
陰口をいうとか、無視するとかそんな生易しいものではなかったです。いまもその時のトラウマが消えません。
また、就職先でも雑談が出来ないことによって自然と孤立するようになりひどいいじめやパワハラを受けました。いまもあまり症状が改善することがなく先行きが不安です。

やはりどうしても日本の社会で生きていく以上、場の空気?(笑)や集団の中でのコミュニケーションに注意して行動しないと、集団の中ではいつも不利な立場になり、あらゆる場面でコミュニケーションが普通に取れる人に比べて損をすることになるのかなぁと思います(基本的には人間はみなそうなるとはおもいますが日本人は特に)。
これからは世間の人たちや社会に場面緘黙症の理解がもっとひろがればいいなぁと思います。
また、自分も含め同じ症状に苦しんでいる他の方々も少しでも症状が改善していけばいいなぁと思っています。
 
 
》記事一覧表示

新着順:241/1043 《前のページ | 次のページ》
/1043