<思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

投稿者
題名
*内容 入力補助
sage

  • [87]
  • 自分を責めてしまう。

  • 投稿者:もも
  • 投稿日:2013年 3月27日(水)10時08分45秒
  • 返信
 
自分なりの方法で、
患者会の幹事の酷い行動を、わたしは表現した所・・
カウンセラーから、いけない
と。
これこれこーだから、これはやめておいた方がいいと。

それと、あまりにもその幹事が言った事は
ひどすぎると。
よく知らない他人によく言えたもんだと。やはり、病気だからじゃないのか
にしても、いけしゃあしゃあと
喋れるもんだ。
わたしだから、言ってもいいのだろうか。考えると腹が立つのでやめておく。

でも、自分を同時に責めてしまってる
やめたい。
誰でも人に迷惑をかけながら生きてる。
そのわたしは1人だ。
そう思い込もうと思う、自意識過剰なので、自分をより責めてしまう。
何か1つでも、落ち度があると分かるとせめてしまう。
どうしようもない。
から、わたしも迷惑をかけてる一人と思おう。

誰かが言っていたが、
普通になれなくても、これが自分だとベストを尽くせばいい。
自分を受け入れろ!
他の人に気を配り、気をまわし、手伝いのような事をしていけば
普通に親切にしていけば、いいのだろう。
その前に、誰もわたしに話しかけてくれないと思いが湧き、悲しくなる
恥ずかしくなる、そこにいたたまれない。自意識過剰をどうにかしたい・・。
泣きそうになる。
でも、暗示で、泣かないよう、悲しくならないよう
自分をなだめ、わたしより酷く不安な人もいるだろう・・・わたしより引っ込み思案な人もいるのだろう・・・と
奮い立たせて、
普通の人達にいつか普通に話せるといい。

普通じゃないけど、普通になれなくていい。と思うことで
スーパーへ行くにも、怖くなくなる。
不思議。
会では出来るだけ、ぼけ~~~と出来るようにしたい。
テーブルが、囲まれていて、
目を上げると、人の視線があるので、わたしのような症状があるほかの人にも
ちょっとキツイと思いますが。。
あのテーブルの設置は、社会不安や強迫のある人には、ツライと思います。
でも、ツライと思ってる自分を、
わかっていれば、その場でどう振舞えばいいのか、次第にわかるようになる。
行動のほうに目が行けば、ツライという思いの方ばかりに集中しないで済む。
そういう図式があるので、
実践で、ツライと思いながら、自分でその思いを受け止めながら
会話したい人があれば、会話相手になって、、後はぼけ~~~とする訓練を
しよう。

患者会の幹事が言うには、
わたしはちょっとの失言にも、ぎゃーぎゃー騒ぐから
人が離れてゆくらしい。。
それも一理あるが、
その前に、お前の失言癖を治せ。なんて自分勝手な
しかも、会には何年かぶりに出席し、
何もわたしの人柄を知らないはずなのに、言うのだ。